ユナイト/割り算の定義を知らなくてもわかる!効果的なHP(見かけ上のHP)について

 DBによると、ダメージ計算式は

EffectiveDamage=物理DM*600/(600+AR) or 魔法DM*600/(600+MR)
らしい。

 

※一応ポケモンのコンテンツなので、以降は防御(Armor)を防御(B)、魔法防御(MagicResistance)を特防(D)と表記する。

 

物理の場合だと1ダメージ受ける時、実際に受けるダメージは600/(600+B)ダメージとなる。
実際に効果を得られるHPの値は比較対象を基準となる価値で割れば求められるので、EffectiveHP=HP÷(600/600+B)となる。(割り算の定義を小学校でやって以降忘れていたのでDBのこの式を見ながらここなんでこんな計算式になるんだ???って一人で延々計算してた。完全にアホ。割り算の裏仕様(0除算)ってこと?)

割り算を習っていない小学生にもわかりやすいように方程式を用いて説明すると(矛盾)、たとえば100円の25%OFFは75円じゃないですか。表示されている一円の価値が0.75倍になりますからね。これって式にすると100*0.75=75になりますよね。

同様にじゃあキャンペーンで全品25%OFFの店があったとして、1000円持ってる時はそこで本来の表示価格何円分まで買えるかというと、まあ面倒なのでここからは25%OFFを3/4倍と書きますが、求める値をxと置いてさっきと同じようにx*3/4=1000という式を立てるわけですね。そして両辺に4/3を掛ければxが求まるというわけです。(私はアホなので割り算がどういうものなのかわからなかったのでここまで自分でやって「そういえばこれ割り算の定義じゃん」と気づきました。)

 

ところで、防御によって実際にどれくらいのダメージが軽減されるのかということを求めることはできた(つーかDBに書いてあったので求めるまでもなかったし多分サンダーストライク見たら訳す工程すら不要)がそれらは持ち物やメダルの効果によってどのように変わるのかが全くわからない。調べてみたがUniteDBにはこれについての記載がなかった。これは困った。一番肝心な部分なのに。

 

【ポケモンユナイト】9/2アプデ後 HP、攻撃、防御計算式検証【letter】


たまたま(たまたま?)検証している人が居たので、これを無断で拝借することにした。許可取らなくていいのかって?うるせえ!検証した結果得られた真実はみんなのものだろうが!俺が使ったっていいだろうが!

 

それによると、現在のステータスの求め方は

(基礎ステータス+持ち物とアイテムとメダルの加算補正)×(100+持ち物やスキル等メダルの色補正以外による倍率補正)/100 +基礎ステ×メダルの色による倍率補正

らしい。(はてなブログだと色分けできて見やすいね。)

なお、HPと攻撃、防御と書いてあるのでこれを使って移動速度を求めることができるかはわからない。また、具体的な検証方法などについては特に確認せず妄信するものとする(自分で考えるのが面倒臭いので)。

 

ところで、今気づいたのだがこれをスプレッドシートでまとめようとすると全ポケモンのレベル毎の全ステータスを逐一入力する必要があるのではないだろうか。しかもアプデ毎に変わるし。更に言えば私自身がスプレッドシートの操作についてそこまで卓越した技術を持っているというわけではないのでかなりやりたくない。

 

週刊 メダル計算を楽にする!第2号には、詳細な計算式が付いてくる!(なお無断転載)