ユナイト/ステータス計算表を作る 1

 

前回で防御特防を考慮した実質耐久値を求める方法はわかったので、持ち物やメダルを揃えた際のステータスを計算するスプレッドシートの作成に取り掛かった。

...だが、私はスプレッドシートについて何も知らなかった。

本当に何もわからなかったのだ。なのでググって出てきた動画を参考に作った。

また、完成形としてジュナシンさんがかつて作っていたシートを目標に作ることにした。いずれは私の作成するシートでも攻撃速度を計算できるようにしたい。

そしてとりあえず、

・データの入力規則からセルの一つをドロップダウンリストにすることによって使用者に選択肢を与える

・名前付き範囲によってドロップダウンリスト上の名称に意味を与える

・INDIRECT関数によってドロップダウンリストから名前付き範囲を参照して数値を書き込む

くらいはわかったのでそれを参考に作った。

 



ここで一つ問題が発生した。小数点以下の端数の処理について私は何も知らないのだ。どこかのタイミングで四捨五入をするというのは聞いたことがあるが、それについても何も知らない。

なので、実際に私が普段使っているビルドを用いて練習場でステータスを確認してみたところ、表示されるステータスはこのシートの計算で得られる数値の端数を切り捨てしたものだった。だが、ゲーム内部での実際の処理ではこの数値がどう扱われているのかについては判断が付かない。

 

この後検証してからこの記事に書きたそうと思ったが、めんどくさすぎてその後何日も放置したので一旦この記事はここで終了とする。

 

 
週刊 メダル計算を楽にする!第三号は、ステータス計算表が付いてくる!