ユナイト/週刊 メダル計算を楽にする 創刊号

こんにちわ!!!!!(クソデカ挨拶)

 

※クソデカ挨拶をするときは「こんにちは」ではなく「こんにちわ」と表記すると無邪気さを表現できていいです。

 

 

 

 最近久しぶりにポケモンユナイトをやりました。前は呪われたアカウント(エリート帯で8連敗してシーズン勝率37%になった)でソロランクをやって味方弱すぎて負け続けてエキスパート帯でシーズン勝率48%になった上に本アカでサンダーメダルが一向に出なかったのでやめました。

で、しばらくはポケモンユナイトのことを忘れてメルカリで使わなくなったトレーディングカードを売って生活していました。ガキのおもちゃの硬いだけの紙切れとは思えない売上が出ていました(デュエルマスターズは4400円の公式発売デッキを買ってその中のカードを7枚バラ売りしたら5000円になるみたいな意味わからない状態になるほどカード単価が高いです)。

ユナイトを辞めると日常生活でストレスを感じることがほとんどなくなり、心を洗われたかのような生活を送ることができました。ソロランクをやる人の気がしれないです。今すぐ精神科に行って、お医者さんに「このゲームをやると怒りで操作している端末をぶん投げてしまいます」と言ってみてください。強い言葉でやめろとは言われないでしょうけど、「一度ゲームから離れてみてもいいかもしれませんね?」みたいな風に、やんわりとドクターストップがかかるはずです。それが彼らの仕事ですからね。私たちも仕事として配信しながらやるならそれをエンターテイメントに昇華することもできるでしょうが、一般人がこれをやる必要はないです。最低でもトリオでやりましょう。

とにかく、とても順風満帆な日々を送っていました。特にランニングマシンで走りながら配信された動画を見るのはとてもよかったです。配信を見ているだけでは手持無沙汰なので、なにかしら単調な作業をしながらみたいなと丁度思っていたんですよね。それをするためにポケモン本家の新作を買うかとても迷っています。何も考えずに厳選だけしながら配信を見たいです。ちょうどメルカリで死ぬほど残高貯まったしね。

 

ところが、そんな幸せな生活を送っていると突然腹を壊しました。晩御飯としてちょっと多めにフライドポテトを食べたのが原因かもしれません。ちょっと多めにフライドポテトを食べただけで壊れる身体なんて爆散してしまえと思わなくも無いですが、背負ってしまった運命は今更どうすることもできません。数日ほど刃牙に出てくる宮本武蔵みたいな体勢で呻きながらゆっくりと膝先を滑らせて移動していました。人間としての誇りを、失ったんですね。さながらゾンビです。ゾンビといえば、生まれたてのインコの動画を見たことがありますか?私がある時youtubeを開いたらその瞬間醜く悍ましい肉塊のサムネイルが表示されていてそれを興味本位でクリックして知ったのですが、生まれたてのインコは見た目や動きの速さが洋画のゾンビにとても似ています。私の状態はそれよりも酷かったです。生まれたてのインコに負けていました。生態系の中で言えばバクテリアに捕食されてるレベルですね。それくらい終わっていました。

そんなわけで何もやることが無くなって、痛みの中ポケモンユナイトの配信を見ていると、ああ、最近全然やっていないな。またやってみるかなと思いました。

 

そしてスタンダードをはじめました。ソロランクとかいう下レーンに敵が一人もいないのにも関わらずわざわざ上レーンに上がってくるサナギラスとレーンヒバニーとソラビバナに毎回逆キャリーされるゲームはもうやりません。

そして驚いたんですが、スタンダードの方々はとてもレベルが高いですね。いや、正確にはああ相手のあのポケモンのあの動きどう見てもトロールだからそれでここまでボロ勝ちできるんだなみたいなときはかなりあるけど、それにしてもスタンダードなのに全然レーンエスバも加速サーナイトも居ないですね。なんでなんでしょうか。俺はどうせスタンダードだからと言いながらゲッコウガ使ったりするんですけどね。たまにジュナイパーサーナイトエーフィマフォクシーみたいな限界構成になっても自分がマンムー使ったらみんなキャリーしてくれて、どうしようもなくなってレックウザでパチンコを始めた相手を5人で潰して余裕で勝てたりします。なんだったらレックウザ戦でユナイト持ってなかったので俺が一番戦犯でした。

それに、ゲーム内VC繋いでたら脳のリソースをそれに全部使うから全く腹が立ちません。味方がミスとかしたときも「まあでもスタンダードだから」で済むし。なんだったらレックウザのラストヒットをミスったギルガルドがわざわざゲーム内VCを繋いで謝ってくれたことすらありました。もうね、暖かいね。ソロランクと違って、まあスタンダードだからなで終われるんですよ。本当にそれがありがたくて。

 

それでね、毎回アホみたいに勝ったりbot戦になったりするから死ぬほどエナジーリワードが貯まるんですよ。なんでこんな勝てるんですかね。前ランクマやってたころにスタンダードやっても百発百中で序盤負けて5分降参みたいな試合ばっかりだったのにね。ランクマ未参加なのが原因なのでしょうか。そもそも今の私の内部レートってどうなってるんですかね。ユナイトapiで見てもマスターとしか表示されませんけどね。もしかしたら味方が強いのもそれが原因なのかもしれませんね。かと思えばスーパーハイパー帯4人の中にぶちこまれたりもするので意味が分かりません。

話を戻しますが、要はメダルが結構手に入るんです。でも、そもそもメダルの基礎ステで特防が1上がったら受けるダメージはどれくらい下がるの?とか、青メダル揃えたらどれくらいダメージ減るの?とか、そういう部分を全く知らないんです。

どうせスタンダードしかしないで暇なら私もメダルの計算ができるようになりたい。あとついでに赤メダルの効果どれくらいあるのかの計算もできるようになりたい。

 

長かったですね前置きが。とりあえず、当面の目標を「スプレッドシートで防御や特防、攻撃速度を計算できるようにする」として設定します。そのためにとりあえずUniteDBのページを自分で翻訳してみて計算式を理解するところまでやりたかったのですが、既に日は落ちて晩御飯を食べる時間なので今日はこれくらいで終わろうと思います。週刊 メダル計算を楽にする!創刊号は、虚無が付いてくる!