【デュエマ】スクリーム再誕を軽量したかったデッキ

デッド再誕をご存じだろうか。

 

 不死デッドで墓地を肥やし、再誕の聖地でそれらをマナに加える。次のターンでデッドを進化元にドルバロムに進化するデッキだ。
とにかくこの豪快さが好きだったので、デッドをプライマルスクリームに変えたりしたが再誕の聖地が4枚しか入らないのでとにかく動きが安定しなかった。

そもそも決まっても理不尽ムーブが決まるのは6ターン目であるためにフェアリーライフが必須であったり、フェアリーライフがあったとしても理不尽ムーブが決まるのは5ターン目であるせいで要求値が高い上に決まってもきつかったりと様々な課題があった。
 初期にはサブプランとして鬼セブン勝を入れたり、手札に再誕の聖地が来なかった場合ダブルリセットパンチで墓地を肥やしつつ再誕の聖地を引きに行ったりだとか、それに加えてスペルビーを入れて墓地から呪文を回収したりだとか、プライマルスクリームが6投なのを活かして元々入っているハヤブサマルに追加でハヤブサリュウを入れたりと色々試した結果が下のデッキリストになる。

 特筆すべきはこのデュエル修行というカードだろう。ダブルリセットパンチのような墓地肥しを伴う手札入れ替えもさることながら更にそこからマナ加速もできるので従来のフェアリーライフが無いとそもそも速度が足りない問題を1枚で解決できる革新的なカードとなっている。

 また、そもそも闇文明のファッティが軒並み弱い(採用するにしてもヴィルジャベリンやミカドレオ程度)上、プロジェクトゴットがあれば墓地肥しにもこまらないので闇文明を抜いた。

 そして、このデッキで起こりがちな「再誕の聖地を打ってマナが大量に増えたはいいが次の相手のターンに死ぬ」という問題には蒼龍プリンで盤面を返すことにした。従来のハヤブサスクリームが使えないためである。

 

が、ここまでやってもこのデッキは弱かった。速度についていけないのだ。

そしてそもそも再誕の聖地というカード自体に問題があるという結論に至った。5マナでこの性能、更に4枚しか入らないようでは現代のスピードについていけない。
 しかし、これより小規模なカードで、かつ4枚以上入るようなカードなんてあるわけがない...

 

 

あった。



 

  

ダークライフを打つか、メンデルスゾーンで1枚以上マナに置くことができればそのあと再誕の社で2ブーストして7マナにつなぐことができる。

7マナでドラゴンを素召喚したり、ドラグシュートチャージャーで破壊耐性のあるドラゴンを出したりする。

完璧。美しい。

 

 

...ところが、実際にやってみるとメンデルスゾーンが全然決まらない。やはりメンデルスゾーンをドラゴンデッキ以外で使ってはいけないらしい。

そこで、メンデルスゾーンの枠にたまたま手元にあったアンノウンがナンボのモンじゃを入れたらかなりスムーズにデッキが回るようになった。最速の動きができるときこそ限られるものの、3→5→7のマナカーブが安定した上でそれより早い動きまで狙えるならそこそこと言えるだろう。

 

 

 

 

2022/9/23~ 追記

 

(;´Д`)

 

ステゴロカイザーがなんだかんだ7マナで素出しすることもあったりバトガイ銀河の龍解一役買ってて偉いしシャラップ面も墓地使うデッキに対してアホ強いので、これまで通りの動きだけで満足するならチャユニクス2枚と社の死神を2枚の枠をフェアリーソング4枚に変え、2→4→7の動きを追い求めるならステゴロの枠を4枚フェアリーソングに変えた方がよさそう...