【デュエマ】ネクラディスペクターデッキを作る

 突如Disゾロスターを使ったデッキを作りたくなったので作っていく。

ただDisゾロスターを使うのではなく、擦り倒したい。そのような思いで作っていく。

 

とりあえず既存のデッキを参考に作ってみる。

 

 

 

以上の記事を参考に作ったのが下記のデッキリストになる。詳しい回し方は上の二つの記事を参考にしてほしい。

 基本はジゴクパルテノンやガラムシッドで手札を削りながらちょこちょこ盾を割るオールイエスのデッキみたいな動き方をして、敵に殴られたらトリガーで圧倒的なアドバンテージを得て行動する。
また、ブライゼナーガを引いたら突如アホみたいな盤面を作ることもできる。

 

デッキパワーこそ正統派な何かを感じたものの、

 

・ブラキオ龍樹要らなくね?

ウィニー並べてブロッカー化の動きがアホ強いからムルムル守も一枚くらいほしくね?

・手打ちできる手頃な除去カード欲しくね?

・初動3マナカードは8枚欲しくね?

・てか手札足りなくね?

・最後の方山札4枚くらいになるの怖くね?

など思うことはかなりあったので修正したデッキリストがこちら。

 最後の方山札4枚くらいになるの怖くね問題を解決するために、13番目の計画を入れた。デッキ枚数が45枚になったことで多色事故や3マナカードが足りないなどの事故が起こりやすくなっているので別にこんなの入れなくても山札大丈夫だろと思うなら抜いてもいいのかもしれない。実際、山札を引き切りそうになったことは一回しかなかった。ただ、受けが強いデッキなのに受け続けると勝手に山札引き切って死ぬのはさすがにギャグすぎると思うので私は入れた。

 ブラキオ龍樹要らなくね問題はマナがアホみたいに伸びた時のフィニッシャーとして封殺系のファッティが欲しいような気もするので入れたままにしている。モアイランドやバイラスカースドなどを入れてみてもいいかもしれない。

 手打ちできる手頃な除去カード欲しくね問題は、リゲル2を入れることにした。これで中盤の手札無い問題の解決にもつながる。メタカード対策にもっと入れてもいいかも。

 初動3マナカードは8枚欲しくね問題についてだが、手札ない問題と一緒に解決するためにトレジャーマップを3枚入れた。いつものことながらトレジャーマップが優秀過ぎる。ブライゼナーガを引きに行くために未来設計図でもいいのかもしれないが、そうすると単色マナがかなり必要になるのでこのデッキだと辛そう。

 

 使ってみた感想だが、単純な速攻デッキや打点のカツカツな始動早めのワンショットには滅法強かった。受け札からの展開が圧倒的に強く、生半可な攻撃ではシールドトリガーが一枚もないなどの余程酷い状況でない限りまず大丈夫だった。(一敗)

 だが、5ターン目に理不尽ムーブ系のデッキにはかなり弱かった。パンヌダルク入りロマノフワンショットの掛け算打点形成やティーゾリス覇道のエクストラターン乗算システム、デッド再誕轟破天完全不明モアイランドvolval8オウカブトなどの自分の動きに特化したこの世の終わりみたいなファンデッキには速度で微妙に勝てなかった。メイプル1を増量したりメタカードを入れてみてもいいかもしれない。