【デュエマ】ティーゾリス覇道

 ガイアッシュ覇道に憧れがあったが、ティーゾリスを使いたくなったのでティーゾリスも使うことにした。

ラトビトールをティーゾリスで破壊しブーストしつつ覇道を回収、そのままティーゾリス覇道でエクストラターンを増やしていくというデッキだ。

 

 

黒ガイアッシュ覇道を参考に試作として上のデッキを作ったが、実際に使ってみたところ

・お清めシャラップを打つタイミングが無い

・バラドヴィナシューラで耐えた所で何にも繋がらない

・色マナの元としてカツキング物語を採用したが、デッキに合ってない

・赤マナがカツカツで怖い

ティーゾリス覇道が決まった後の動きがエクストラターンを2回分取ってる割に貧弱すぎる

などの問題に直面したので作り直した。



 

ミクセルの対処にかなり苦労した。というかやってることが環境デッキの改悪なので、戦いづらくなるのは仕方がない事である。

各カードの紹介に入る。

 

   

初動枠。

 ティーゾリスが4枚しか入らない都合、未来設計図は必須と言って差し支えない。偉い。あとラトビトール等を持ってくることもできる。

 ラトビトールも本当に偉い。初動として必須なのはもちろん、終盤にやることなくなったときに呪文面を打って手札を潤すこともできる。

 ワースピーダは全て抜いてトレジャーマップにした。これでラトビトールを持ってこられるのはもちろん、ガイアッシュやプチョヘンザも持ってこられる。ワースピーダはせめて上面にマッハファイターとかつけてくれませんかね...弱すぎるよあれ...

 ティーゾリスも必須。

 

   

詰め要員。

 クラッシュヘッドで2ターンを取ることがコンセプトなのでクラッシュヘッドは必須。だが意外と4枚じゃなくても大丈夫かもしれない。ヘッド自体を4枚積むより3枚に抑えてヘッドからつながる動きを強化した方が強いかも?

 ヴェノミックハザードも4投。マナの色基盤にもなるし、最初のエクストラターンでこいつがないと覇道を回収できなくて辛い。

 

   

メタカード枠。

 オリーブオイルとクローチェフォーコのどちらがいいのかはわからないので両方入れている。今のところどちらにもいいところがある。

 ガイアッシュカイザーがミクセルに弱いのなんとかしてほしい。お前がメタられてどうする。

プチョヘンザは最強。だがトレジャーマップもあるので今回は2枚に抑えている。

 

   

受け札。

 ヴィナシューラは2枚だが、できれば3枚入れたかった。しかし入れすぎると多色事故が起こる。

 ブルトラプスについてだが、カツキング物語がないとミクセル入りの速攻にどうしようもなくねという問題にこのカードで確殺ラインをずらして返しのターンでプチョヘンザに革命チェンジするという方法で解決することにした。カーネルやイージスブーストにしなかった理由は、単色の自然カードが欲しかったこととデッキのなかでドギラゴン剣が入ってないことが挙げられる。

 カクシレシピは水単色のヴィナシューラとして入れている。ガイアッシュを素で召喚したいときに水のマナが欲しいからである。

 ヴィオラの黒像もピン投。黒単色かつ封殺されない除去札として入れている。

 また、新世界王の権威と新世界王の思想をそれぞれ1枚入れている。赤黒が欲しかったのと、赤青が欲しかったためである。元々のデッキリストでは初動に必要な緑黒が欲しかったため新世界王の破壊を多く入れていたが、ブルトラプスを投入したのでそこについては不要になった。

 

 

9/23 追記

手札にティーゾリスラトビトール未来設計図がそろっていてかつマナにおける闇のカードが無い場合、未来設計図で闇のカードを回収したいのでヴィオラの黒像ではなくデスハンズやツルハシ童子、ホルスの方がいいかもしれない。