オールフォーワンギャラクシールドユニバース

かなり前にオールフォーワンを使いたくなって、その結果

・最終的にパーフェクトマドンナ系5体と未来の玉ダンテが場に居る状態で毎ターンアポカリプスデイを打っては山札の上に置き、相手のライブラリアウトを待つ

・クイーンアマテラスとゴクガロイザーを出して禁術ループに持っていく

・ギャラクシールドデッキに異物としてオールフォーワンとニコルボーラスを入れる

・ディスペクターフェニックスを出した後にユニバースを乗せてそのまま勝つ

・10マナのクリーチャーを大量に出してアドバンテージを稼ぎ、ミカドレオで勝つ

など様々な案が浮かんだが、今回は4番目のユニバースのデッキを作ってみようと思う。


とりあえず昔のデッキリストを今適当に改変したのが上のデッキリストになる。

 

マナ加速をして6マナのギャラクシールドクリーチャーを出し、オールフォーワンでそれらを破壊してフェニックスを出す。その次のターンにユニバースを乗せて勝ち。

 

使ってみた所、当然のようにマナに置ける単色が少なく更に水自然が2ターン目に揃うことがなかったため地龍神の魔陣が要らないと感じた。

また、これは全てのオールフォーワンデッキに言えることではあるが、オールフォーワンが4枚しか入らないので全く手札に来ない場合がある。来たら即エクストラウィンだが、来ない。

 

そのような問題を解決したのが以下のデッキである。

このフォーチュンドンキッキーというカードはなんとD2フィールドを手札に加えられるという優秀なカードで、これまでゼノシャークで賄うしかなかった手札補充をこのカードならなんと3ターン目にクリーチャーと一緒に回収できる。「オールフォーワンはあるけど今度は生贄がない!」なんて場合にも使えるので強い。

しかしこのカードで回収できるならなおのこと地龍神の魔陣が欲しいところではあるが、そもそも回収した手札なんてどうせ雷光の聖騎士で捨てる弾になるので誤差ではある。数さえあればそれでいい。質は要らない。

ちなみに安定択としてエナジーREライトを使うという選択肢もあるが、オールフォーワンが全く手札に来ない都合できるだけ捲る枚数は多い方がいい。なんだったら禁断でも入れてデッキを圧縮したいくらい。

 

また、そもそも最速の動きにこだわらなくていいなら2マナ初動を全て抜いてドンキッキーとエナジーREライトを4投、レガマンを抜いてヲヲロラシアタァを入れるという選択肢もある。というかどうせガチデッキにはなれないんだから最速の動きなんて諦めて妥協すべき。ファンデッキを作るときは、身の程を弁えよう!

 

更にデュエルマスターズを楽しみたいならアカシックパラレルを入れるというのも手。どうせ相手はガチデッキなんだからメタクリやバカつよカードに変身することで柔軟なプレイができる。