【デュエマ】漂流大陸の復活が使いたい

漂流大陸の復活が使いたい!!!!!

ツイッターのタイムライン上で「特定の文明にサバイバーを付与しつつジャストダイバーやスピードアタッカーも付けるクリーチャー群と相性が良い」という話を見たので、それを参考に作っていく。

 

 

 

基本は墓地を肥やしてから漂流大陸の復活でウェーブストライカーを大量リアニメイトして、

 

 

それらにサバイバーとスピードアタッカー、Wブレイカーやジャストダイバーを与えて一気に攻撃するというコンセプトだ。

 

しかし、実際に使ってみてわかったことがいくつかあった。

・十分墓地を肥やせていたらシータトゥレイトがかなり強い。というか、このデッキのウェーブストライカー(以下WSと記述)が弱い。WSがめちゃくちゃ入ってるみたいなデッキじゃないので余程上手くいかない限りバトルゾーンには2枚くらいしか出ない。が、漂流大陸から出るのは偉いので打点かつ受け札として入れておくのはあり。

・キルスティンも要らないかも?

  ・多色なのでカラフルダンスから捲れたら事故になる場合があるというリスクを抱えていて、さらにWSが大量に入ってないこのデッキだと3→5のマナカーブで動くことがないので神秘の石柱側を使うことがない。ので、双極である必要がない。仮に必要なときがある場合があるとすれば相手が3,4ターンくらいで決まるビートでこっちはデビルハンド+石柱で応戦するしかないみたいな場合だが、かなり無理があるのでどうせそこの対応を考えるならスクリームチャージャーはプライマルスクリームに変えて相手ターン中に墓地肥しもこなせるようにした方がいいしその上で4枚しか入ってない石柱+4枚しか入ってない漂流大陸の復活を手札に揃えるのはかなり厳しいので3,4ターン目に即死打点を形成する環境級のビートに勝つことは諦めた方が良いと感じる。

  ・双極じゃないキルスティンについても、ブロッカー化が光る場面は大抵ラッシュαが出ていないときだからそのためだけにこれを採用するよりは上振れとマナ色を考えてゴライアスを採用する方がいいような気もする。ただ、ラッシュαが出ている場合でも保険としては有用である。

・ラッシュαを40枚採用したいってくらい強い。こいつを手札から出すためにもっと赤色を入れたいという気持ちになる。

・多色をなるべく入れたくないが、単色のみで三色のデッキはさすがに厳しい気もするのでカラフルナスオを入れてマナの色を調整したい。最近アビスロイヤルデッキが強いらしいのでそれをメタるためのアプル対策にもなるカラフルナスオは入れておいて損がないだろう。

 

 

いいんじゃないでしょうか。ウェーブストライカーとしての尊厳みたいなものは既に失っている気がしますが満足してます。闇の量がちょっと少ないのが気になったので、ワイバーンとフィッシュを減らしてギガリンやプライマルスクリームを入れてもいいかも。

 

 

ところで、漂流大陸の復活を使う方法を探したところ超越男も出ることがわかったのでそちらも作っていきたい。

まあ何か変えるべきカードがあるとするならばホーンαを入れるかどうかだろう。そこらへんは適当に調整してもらいたい。

 

3ターン目にアゾールを出したりアバク王国で墓地を肥やし、4ターン目にカラフルナスオでマナの色を調整したりスクリームチャージャーで墓地を肥やしつつ漂流大陸の復活を手札に加える。5ターン目には漂流大陸を使える。

 

作ってみて驚いたがこちらのデッキだと事故っていない環境級ビートダウンに勝つことができることがかなりあり、もちろん5ターン目に理不尽ワンショットキルを仕掛けることもできる。

色はカツカツだが、先ほどのものよりもこちらの方が使っていてかなり楽しいので私は漂流大陸の復活でサバイバーを復活させるならこちらをおすすめしたい。

 

追記 2022/11/17



実際にアナカラージャオウガを使ってアプル対面を試してみた所、「伸びたマナでアタカマイトを出そうが何しようがジャオウガに全てぶっ潰される」ということがわかった。

ので、シャコでエクストラウィンでもしようかと思ったが2回カラフルナスオを出してもジャオウガが出てくるころの山札は15枚あったのでシャコで勝ち切る前にジャオウガに潰されると思いドルファディロムを入れることにした。また、そもそもメタカードを倒せばよくねという気持ちでホーンαを入れることにした(もっとも、4マナなのでこいつを出しつつ漂流大陸を復活させるのはかなり難しいが...)。元々墓地を貯めて割と高コストのクリーチャーを踏み倒すデッキなのでフシギバースなどを入れるのも良さそうだが、アプルには結局フシギバースも勝てない。